【部門別】大阪・東京おすすめラーメン店2020

 こんにちは。(もn)²です。

今回はTwitterでのリクエストにお応えしてラーメンにピックアップした記事です。

 私は今まで大阪と東京を中心に約500杯(直近2年間合計)、時には1日に6杯食べるほどのラーメン好きです。否、体の65%ラーメンでできているといっても過言ではないくらいにラーメンが大好きです。(笑)

今回はその中でおすすめのラーメン店を部門別にレビューしていきたいと思います。なお、食べログのリンク、自分が食べたラーメンの写真もできるだけ張り付けておきますので、お気に召された方はぜひ行ってみてください!!(ダイレクトマーケティング

※部門別とは「塩」や「醤油」といったスープのベースのことを指します。

※大阪と東京以外にも沢山のラーメンの名店がありますが、今回は私がラーメンを食べることが多いこの2地域に絞った記事を書きます。ほかの地域の絶品ラーメンはまた今度書きます。

 

【部門別】大阪・東京おすすめラーメン店2020

【塩ラーメン】 らーめん颯人(大阪・南森町

 シンプルな塩ラーメンでありながら、鶏と魚介の絶妙なコクがあります。麺は細めのストレートでつるりとした喉ごしが楽しい一杯です。そして味玉にも鶏ガラで独特の味付けがされており、この塩ラーメンの鶏のうまみをさらに引き立たせる逸品でした!

途中で感じられる柚子のさわやかなアクセントもgoodです(^^)。

 

f:id:Nickmane:20200621191650j:image

 

 食べログリンク:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27083921/

【醬油ラーメン】 麦と麺助(大阪・中津)

 醤油だけれども塩辛くない、豆本のうまみが感じられるお醤油の凄さがスープにも表れていました。そんなお醤油の奥にある出汁のうまみもまさに絶品!!そしてこのお店の一番の良さはメンマ!!その極上の醤油の味がしみ込んだ、噛めば噛むほどラーメンの味も深まる良いメンマです(^^)。

 

f:id:Nickmane:20200621191733j:image

食べログリンク:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27104891/

【豚骨ラーメン】 御天(東京・井草など)

 こちらはチェーン店ではありますが、とんこつの程よい脂身と細く少し硬めのストレート麺が合わさって豚骨だけれどもさっぱりとした後味が感じられるお店です。またラーメンの脂分が少し甘めなこともあって、辛口の日本酒と一緒にいただくとよりスープのコクが増します。豚骨の匂いもそんなにきつくないのでお勧めです(^^)。

f:id:Nickmane:20200621191802j:image

 

食べログリンク:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13000648/

【みそラーメン】 みつか坊主 醸(大阪・梅田)

 このお店は味噌(みそ)にただならぬこだわりを持っています!一番おいしかったのは桜チップで燻製された味噌のラーメンでした(期間限定だったので今もあるかはわかりませんが)。それ以外でおススメの一杯は白味噌らーめん」です。お米のような甘みと魚介系のスープの甘みがマッチして、味噌ラーメン特有のまったり感と絶妙な塩味が楽しめます。また具材の一つの柚子入りつくね串とスープを一緒に食べることで、京都の料亭のお雑煮のような上品なうまみを味わえるのもおススメポイントです(^^)。

 

ホームページリンク:https://mitsukabose.com/kamoshi

【辛味ラーメン】 味噌麺処 花道(東京・野方)

 辛い味のラーメンで美味しかったのはここの辛味噌ラーメン」ですね。しっかりとした唐辛子の辛味とそれに負けない味噌の甘み・旨みが合わさって、辛いんだけれどもスープを飲み干したくなるような中毒性があります!またおススメの付け合わせはチンピラ玉子です。これを追加してラーメンに浮かべることによって、より辛くなることに加えて玉子の黄身のふんわりした甘さがあいまってラーメンのコクが増すので、是非やってみてください(^^)。

 

f:id:Nickmane:20200621192129j:image

 

ホームページリンク:https://cc-lab.jp/hanamichi/

【つけ麺】 麺乃家(大阪 上本町・西天満

 特にこのお店のつけ麺は衝撃でしたね。「こんなにさっぱり食べられるつけ麺があるんだ!!!」と(笑)。こってりした醤油タレにすだちの酸味を自分で足していくスタイルですが、すだちを足したとたんにすまし汁のような上品さが出て、最後に割り出汁を頼んでスープを飲んだ時にはそれで雑炊を作りたくなりました(^^)。

f:id:Nickmane:20200621192208j:image

 

食べログリンク:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27000948/

【担々麺】 南修軒(大阪・大東市

 豆板醬や山椒といった中華系スパイスがとても濃厚に、ただしくどくなり過ぎない程度にしっかりと効いた担々麺です。ラー油を自分で足すこともできるので自分好みの辛さ・旨さに仕上がるところも評価が高いです。ちなみに私のおススメは最初はスタンダードな辛さを楽しんで中盤くらいにラー油を二回しくらいかける食べ方です。ラー油の独特の辛みがアクセントになってより箸が進みます(^^)。

 

 食べログリンク:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27043784/

【鶏白湯】 鶏そば十番156(東京・麻布十番など)

 このお店の一押しは何といっても「純鶏あおさそば」です!コラーゲンをそのまま飲んでいるかのような濃厚さと、その奥でほんのり甘い野菜の出汁の旨みとがあいまった絶品鶏白湯スープにあおさの塩味が良いスパイスになって、素晴らしいコラボレーションを醸し出しています。味玉が標準でついているのも嬉しいポイントです(^^)。

 

 食べログリンク:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13168206/

【変わり種系ラーメン】 鯛白湯らーめん 〇 de ▽(大阪・新大阪駅

 鶏白湯のしょうにこちらは鯛で白湯スープを作るお店です。まるで鯛の身をそのまま食べているかのような濃厚でとても美味しいスープです!細めの麺もよく絡み、時間が経つにつれて麺にまで鯛のエキスが吸収されるのでいつまでも楽しめる逸品となっています。このお店でおすすめなのが、ラーメンの締めにご飯を頼み、スープで雑炊にする食べ方です。ご飯に鯛の旨みや甘みが凝縮されて史上類を見ないほど濃厚で美味しい鯛雑炊が完成するので、ラーメンの後でも大満足な仕上がりになります(^^)。

 

f:id:Nickmane:20200621192255j:image

 

食べログリンク:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27107953/

【あとがき】

 今回は黒醤油系ラーメンや二郎系ラーメン、家系ラーメンなどのその他の主要なラーメン部門は記述できませんでした。理由は私自身、最近になってそれら3つのラーメンを開拓し始めたためです(笑)。それら3つの系統は一杯食べた時の満足度が大きいので中々1日にたくさん回ることができないんですよね。もっと自分の胃袋を鍛えないとですね......(笑)。

 私の中でラーメン情報がアップデートされ次第、そして黒醤油系ラーメンや二郎系ラーメン、家系ラーメンのお店を開拓でき次第、またラーメン記事を書きますね!!

 

 また皆さんのおすすめラーメン店も随時募集しております!ブログのコメントや各SNSでもどこでもいいので、是非行ってほしいラーメン店やラーメンの系統などを教えていただければ嬉しいです(^^)。おすすめいただいたお店には絶対に行きます!